-
縁側のある家/大開口、吹き抜け、ビルトインガレージ
開放的なリビングから フラットな位置に縁側を設け リラックスできる空間になっている リビングは吹き抜けになっており そこから特徴的なリビング階段が2階に伸びている スタイリッシュな外観、重量木骨の家ならではのビルトインガレージ 2台の愛車とともに暮らすこの家は床は無垢のパイン材、壁は珪藻土(一部)など材料にもこだわった 1階のリビングにはバーカウンターや囲炉裏の間 2階のらせん階段から広い屋上に上がれば横須賀の海 抜群の環境の下で趣味を楽しみ、海と空と山に抱かれるように建ってる 外観はシンプルに直線的なイメージで
-
梁を活かしたナチュラルな家/大開口、ビルトインガレージ
シンプルな空間を重視 全体を白でまとめ バランスよく和室がリビングとつながっている テレビ横に、まるで絵の額縁のようにきりとられた四角い空間 一段上がると、和室がひろがる 和室側からリビングをみる リビングダイニングの壁は珪藻土で あたたかな質感を醸し出す ダイニング横のキッチンはタイル張り おしゃれに そしてカジュアルな雰囲気にまとめている 外観もやわらかな白で統一
-
ダークブラウンのシックな家/ビルトインガレージ、3階建て
3階(最上部)にあるLDK ワンフロアをすべて間仕切りなしのワンルームにすることで 都会の中でも広さを感じられる空間となった 階段の降り口に クリアなボックスを設けドアを開閉できるようにした面白いデザイン 食事のにおいが階下へ流れるのを防いだり防音効果も期待できる 家全体を 落ち着いたブラウンとやわらかなアイボリーで統一し シックな色合いの大人の空間に仕上げた 流れるようなカーブを描くやわらかな階段
-
葉山の家/大開口、ビルトインガレージ
全部屋にデッキテラスを設置した贅沢な造り、 22帖の広々リビングや地下から3階まで吹き抜けの階段は 抜群の解放感。 海の見えるデッキテラスではゆったりとした時間が流れる 落ち着いた和室スペースもポイント。 最高の癒し空間となった 二階にリビングダイニングキッチン アクセントカラーのイエローで明るいキッチン 窓辺のタイルがセンスを感じさせる 三階には大開口の気持ちの良いアトリエスペース ビルトインガレージ
-
屋上からの景色を楽しむ家/ビルトインガレージ、3階建て
一階部分には落ち着いた事務所スペース 2階に寝室 3階にはプライバシーを考慮した高窓を設置したリビング リビングから続くバルコニーに屋上へと続く螺旋階段が 屋上の景色は素晴らしく 空が広く 遠くに新宿の高層ビルを望む 都会の喧騒の中で解放感とプライバシーを考慮した 気持ちのいい空間になっている らせん階段をのぼり 屋上へ
-
テラスと中庭のある家/大開口、吹き抜け
自然豊かな住宅地に建つ 周囲の風景を活かした家 ダイニングの高い吹き抜け テラスと反対側の面にはライトコートとしての中庭もあり 室内に広がりをもたせている テラス側の窓はとても大きく開放的 部屋の中から青空を見ることが出来て気持ちがいい 階段下にははめ殺しの窓を設け採光の工夫 洗面台の下の明かりが、 人工大理石の天板を通し乳白色にやわらかく光る 外観 車を5台停められる大型駐車場
-
すっきり箱型の家/内側にむかって開口、採光の工夫
箱型のすっきりした外観 シンプルさが白の壁で際立っている 玄関部分を一部だけ凹ませアクセントになっている 2階部分にリビングを設けたので 天井が斜めになって変化がでている 二階・LDK キッチン側からみる リビングの横には和室 バルコニーはグレーチングで光を下に通し解放感と明るさが保たれている
-
リズミカルな空間構成の家/大開口、二世帯住宅
バルコニーと中庭で ゆるやかにつながる二世帯住宅 解放感のあるリビング(子世帯・二階)を さらに開放的で プライバシーの確保された空間にするために バルコニーを段差のないフラットな位置に設置 床、壁、天井 ともにフラットに視線が伸びていく そのバルコニーから さらに親世帯のリビング側吹き抜けをみることができる 親世帯・リビング 親世帯リビングは吹き抜けになっており 背の高い窓からは子世帯側のリビングやテラスがみえる 吹抜け空間は 上からの解放感を確保しながら 外部には大きな壁を設けプライバシーを確保した落ち着いた空間に 長時間いても飽きないリズムと変化のある空間だ 中庭から親世帯リビングをみる 外観 駐車場の上が子世帯リビングから出るバルコニー 外からの視線はさえぎりながら 室内は解放感あふれる造りとなっている
-
土間のある和風の家
1階の土間が特徴の家 和の雰囲気を醸し出している 木を仕上げに十分に使い 自然な空間が演出される 一階 土間側からみる 二階 外観 鎌倉ということもあり 和の風情が街並みにもよく似合う
-
色にこだわった家/中庭、ライトコート、オーバーハング
この住まいの特徴は3つ まずひとつめは「色」にこだわったところ 2つ目は「外に閉じ内にひらく」ことでプライバシーと解放感を両立させたところ そして、この駐車場の上にせり出す「オーバーハング」のつくりも個性的 ホワイトをベースに、 建築外部の家具は「ブルー」 内装の要所要所には「レッド」のアクセントカラーを配置 LDK 中庭側に大きく開くことでとても明るくなる 寝室には「イエロー」と深みのある「グリーン」でナチュラルさを 洗面、トイレ、バスルームも「グリーン」「ブラウン」で雰囲気がまた変わる 中庭から空を見上げる 中庭の植栽
-
すっきり見せるキッチン
ボタンを押すと カウンターからせり出すタイプの コンパクトな換気扇 使わないときは カウンター内に収納され 完全にフラットになる IHクッキングヒーターでは ガスコンロの場合に起こる上昇気流がうまれないので 下から引くタイプのこういった換気扇が向いている アイランドキッチン うしろの棚には 電子レンジや炊飯器などもすべて収納 使わないときは扉を閉めてすっきり隠せる こちらは シンプルながら存在感のある GROHEのキッチン水栓
-
ワンランク上の部屋づくり
部屋の雰囲気を壊さないために リビングルームのエアコンを上手に隠す 送風を妨げない目隠し このような工夫で 無機質な機械が しっくりと部屋にとけこむ 部屋の雰囲気は細部までこだわることが大事 たとえば 部屋のドアのレバーハンドルなど こちらのお家では 2階の各部屋には 質感のある濃い茶色のドアと シルバーのまるみのあるハンドル 洗練された印象になる そして3階の洗面所の扉には あたたかい色味のブラウンと ゴールドのハンドルでやわらかな印象に このように 階ごとに雰囲気を変えるのも良い 雰囲気づくり、色選びは 施主のセンスがひかる
-
梁を見せる天井のデザイン
天井をデザインする つい手を抜いてしまいがちなポイントだが リビングに寝ころんだ時 目に入ってくるのが天井 シンプルに 自然に デザインするために 梁を見せるというアイデア しっくりくるだけでなく 空間にリズムが生まれる
-
リビングとの間に木質のカウンターを配したキッチン
キッチンとリビングの間に 印象的な木質のカウンター 場を解放感を保ちながら仕切り 同時に 機能的な収納になっています システムキッチンは窓側向け明るい外の光が差し込みます
-
和テイストの機能的キッチン
和をテーマにした 住宅にふさわしい和テイストのキッチン 木の風合いとステンレスがよく調和している 収納も雰囲気をもちながら スッキリ機能的に仕上げました
-
存在感のある庭
小さいながらも 大きな存在感のある庭 壁に囲まれ 家の中心に位置している 青い扉とのコンストラストも美しい
-
解放感のある階段
階段の奥側の 壁を上から下まで ガラス窓でつなぎ 縦方向にも 奥行方向にも 目線がつながり 階段空間が開放的でのびやかな空間になっている
-
エントランスへの直階段
一階部分を 駐車スペースとし エントランスをニ階に 前面道路から まっすぐにエントランスまで伸びる直線の階段 プライバシーが保て アクセントにもなる
-
石のタイルを使った上質なエントランス
石のタイルを張り込み 上品にそして上質に仕上げた エントランス空間 シューズクロークも天井まで扉板を延ばしすっきりとしたデザイン になっている 奥に見える階段で空間に変化がでて 品のよさの中に動きがうまれている
-
デットスペースを利用して書斎
間取りを計画する際に デットスペースが出来る場合が多い リビングとしても寝室としても 収納としても 狭いが 何か有効が使い方がないか思案している方の 解決策としておすすめなのが 書斎スペース 家庭でもパソコンなど作業することが最近は多くなってきたので 何かと便利に利用できるはずです。
-
景色を切り取ったテラス
和室からつながる テラス プライバシーに考慮し 落ち着いた空間に仕上がっている 開口部からは青空が切り取られ 開放的な空間を演出している
-
形の個性的な和室
外観の形を利用して 和室に特徴的なアクセントを 斬新なデザインだが 直線的で色のトーンを抑え トータルとして和の雰囲気を醸し出している スリット状のサッシから入る光が幻想的な雰囲気をだして 空間に変化を与えている
-
清潔感のあるサニタリー
青系統にまとめた清潔感のあるサニタリー 壁のタイルの模様が上品にまとまっていて すっきりとしたイメージに 不定形な形を活かして 手洗い場を設け 空間の変化を演出している
-
コンパクトなサニタリースペース
サニターリーをどう考えるか 仕切るという考えもあるが あえて間仕切りを最小限にして スペースを有効に使うというアイデア コンパクトにまとまり使いやすさも増している
-
シンプルで個性的な洗面
洗面は 制約条件が少ないので 最も個性的に作れる場所 カウンターの上にシンプルな洗面台を置き 下のスペースを有効に利用 鏡は個性をだして 不整形な形と 個性的な色で演出 家の中でもアクセントになっている
-
タピオカ屋はどこに行ったのか20 おたくの集まる街は活性化する? 20/30
オタクというのは ある特定の分野が 特別に好きな人たち この人たちは うらやましい こんな低成長の時代でも 本当に生き生きしている さてこの人達が集まる街が活性化するとはどういう事だろうか? ポイント1 ニーズのある場所で事業をする その典型例が ...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか?⑲ なぜ家賃の高い場所に本社を? 19/30
会社のイメージを 決めるもの それは 本社のカッコよさ そして住所 さて だからこそ いい場所に本社を置きたい それでいいのか? ポイント1 本社の住所が信用を生む 事業の成否は信用...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか⑱ 人手不足はどう解消する?18/30
最近の日本は 少子高齢化もあり 人手不足 団塊の世代が大量に引退していくと ますます 人手が不足する ではどう対策をどう対策をする? ポイント1 発想を変える あえて人を雇わない方法を考える 業務があるた...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか⑰ GAFAは何故サブスクを重視 17/30
最近 よく聞く言葉 それがサブスク 顧客から安定して収益を上げるため 定期的に定額料金をもらう仕組み いまではここが主戦場 GAFAほどの会社でもまずこの収益を重視する そこにはどんなメリットが? 今ではどんな商品でもサブスクにできる  ...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか?⑯ そうでもないアイドルが売れる理由16/30
自分が中学生のころ アイドルといえば それこそ 松田聖子や中森明菜など 手に届かない存在 それが 秋元康さんの発明による AKB48でアイドルの概念が変わる 会いに行けるアイドル そして ごく普通の子がトップスタ...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか?⑮ ヤクルトは何故生き残る? 15/30
子供のころから 安定してある 仕事 それがヤクルトレディ これだけ 流通が発達し ネットで商品を簡単に購入できるようになったのに何故? 生き残ってるの? ポイント1 対話は満足感を生む 繰り返...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか?⑭ 携帯電話の契約なぜわかりにくい? 14/30
携帯電話 の契約をするとき 基本契約のほかに ものすごい量の説明をされる シンプルを好む自分としては 本当に疲れるのだが あまりに複雑で 自分の契約内容を覚えている人などいないのでは? と思ってしまう もっとシンプルにできないものなのか? ...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか⑬ 高級ずしが何故予約でいっぱい? 13/30
ゴールデンウィークを 使って いろんなところを回ってきたが 今回は 少し贅沢をしようと 長野にいったとき カウンターで食べるお寿司屋さんに入った 日ごろ食べる開店ずしとは まったく違う 目の前で握ってくれたお寿司はおいしかった 今回は予約もせず運よく入れたのだが 複数人...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか?⑫ 1000円カットの利益の出し方 12/30
1000円カットは 自分自身も重宝している 価格もさることながら 散髪にかかる時間が おそらく普通の理容院の 3分の1位では と思ってしまう 何しろじっとしているのが嫌いなので 本当にこれはありがたい &nbs...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか⑪ カップ麺を定価の4倍で売る 11/30
カップ麺を 定価の4倍で売る? だいたいカップ麺は200円位だから 4倍となると 800円 普通のラーメン屋の価格 そんなことできる? 売り場をかえると 高く売れる たとえば 富士山の山頂ならどう? という話 確かに 富士山の上なら カ...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか⑩ 実店舗で買ってもらうために 10/30
ネット 全盛の時代 実店舗の商売はもはやダメなのか いや まだまだやりようがある ではどうすれば? 実店舗がネットに比べて有利な点を考えないと まず店舗だからこそ生み出せる価値を高める 1)即時性 ネットは早いとは言っても 商品を実際手...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか?⑨ 衰退する商店街でやるべきこと 9/30
競争と 変化の速い 昨今の世の中 勝ち組はいいが そうでない人は? 特に 地方の商店街などは目も当てられないありさま さて打つ手はあるのか? 商店街で生き残っている人達がいる その業種というのは 文具店やスポーツ店なぜ? それは安定した収益をもたらしてくれる「太...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか?⑧ どうやってリピーターを増やす?8/30
商売が繁盛する 一つのポイントは 安定して売り上げを上げること そのために 大事になってくるのは 「リピーター」日本語でいう常連 さてどうやって新規顧客をリピーターにしていくか? 人気の美容院や飲食店が使っているのが LINEのサービス LINEはユーザーが多いのが特徴 その数1...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか?⑦ なぜネット広告に力を入れる? 7/30
最近 ネット広告が広告の主流になっているらしい 昔はテレビCMが広告の王様だったのだが しらないうちに 経済の根幹を担っていた 広告業界の様子が変化したようだ さて実情は? マスメディアの力が薄まり 会社は マスメディアに広告費をつかっても かつてのような効果がでなくなった ...
-
タピオカ屋はどこに行ったのか?⑥ 場末のスナックはどうやって稼6/30
日ごろ街で見かける 店で たくさんあるもの 歯医者 不動産 それから場末のスナック 数が多いということは わりと簡単に数字が回るということ そこにはビジネスモデル上の秘密がある では まずはその規模 スナックというの...
-
2024/02/27替え玉での契約は解除可能? 法律相談 20/20
-
2024/02/26小型電動乗り物をシェア 賃貸住宅新聞より 19/20
-
2024/02/26宅配ボックス設置義務化? 賃貸住宅新聞より 18/20
-
2024/02/2651%が管理物件の家賃値上げ 賃貸住宅新聞より 17/20
-
2024/02/16スルガ、投資物件融資 泥沼化 賃貸住宅新聞より 16/20
-
2024/02/16レオパレス スマートロック導入20万戸超 賃貸住宅新聞より 15/20
-
2024/02/15撮影だけで壁紙の種類がわかるアプリ 賃貸住宅新聞より 14/30
-
2024/02/15窓サッシ回収に補助金 賃貸住宅新聞より 13/20
-
2024/02/14「営業ガチャ」という話 賃貸住宅新聞より 12/20
-
2024/02/14ファミリー向け賃料上昇 賃貸住宅新聞より 11/20
-
2024/01/2930歳未満に 「駅近」より「広さ」を重視する傾向が 賃貸住宅新聞より 10/20
-
2024/01/29アマゾンIoTを賃貸に提供 賃貸住宅新聞より 9/20
-
2024/01/26建物管理の資格始まる 賃貸住宅新聞より 8/20
-
2024/01/26放置空き家の税優遇解除 賃貸住宅新聞より 7/20
-
2024/01/25自身で貸家が一部壊れた場合どうなる? 賃貸住宅新聞より 6/20