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確率思考の戦略論④ 認知の伸びしろを探す 4/50
売上を上げるための要素は
三つ
1)認知率
2)配荷率
3)プレファレンス
今回はまず
最初の「認知」について
仮に自社ブランドの消費者認知が50%だったとする
もしそれを⇒60%にすることができれば
確実に売り上げは20%伸びる
だから
自社のブランドの認知率にまだ伸びしろがあるなら
それは
容易に勝てる戦の可能性がある
⇒その場合認知の伸びしろを埋める提案をする
認知には質がある
例えば
「ダイソン」
・名前だけ知っている
・「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」と知っている
では買う確率が変わってくる
同じ認知でも質によって成果は変わる
大事なポイントは
消費者の頭の中の
このブランドは買ってもいいという認識
「エボークトセット」の中に入っているかどうか
そこまでくればあとは次の段階に入る