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浦賀ドック、ちょっと感動しました

先週末に行ってきました~~!
前もって、
・ドック内のガイドツアー
・浦賀湾のガイド付きクルーズ
を申し込みして行きました。
気球はすでに予約いっぱいで
チケット買えなかった~
ふだん無駄に高い塀で覆われている浦賀ドックに
入ってみたかったから行くことにしたのだけど
行く前は、正直、「ドック」自体にはあまり興味がなくて。
というか船とかそもそも全然興味なくて。
・・・だけど!!!
実際に、ガイドをしてもらって、
いろんなストーリーを聞くと、見方がガラッと変わるんですね・・!
ガイド後は、急にここが素晴らしい施設に見えてくるから不思議・・

長さ180m、幅20mのドックは
実際にみるとかなり迫力があります。
ここに船が入っていた様子を想像すると、ちょっと感動~
船を入れる前には
「盤木」という巨大なコンクリートブロック(+木材)を並べ、
その上にちょうど船がのっかるようにします。
水を抜いたときに船を支えるためのもの。
だけど、”船底の形”は船によって違うので、図面をみて
数センチ単位で盤木を並べていたそうです。
ちなみに今並んでいる盤木は、
20年ほど前に最後に修理をした船の
船底に合わせたものをそのまま残しています。
その最後にメンテナンスした船というのは、
今も活躍している東京湾フェリー、しらはま丸。
わあ、千葉に行くときに乗っている船だよ~

奥の白いゲートの向こうは海。そこから船が入ってきます。
ゲートはフラップ式の扉なので
今は水圧がかかっていて閉じている状態だけど、
このドックの中を水で満たし圧を同じにすることで
むこう側へパタンと倒れる仕組み。
なんとシンプルで効率的な扉。( ゚Д゚)

ツアーだと、↑ゲートの上を歩いて渡れます。
右側が海で左側がドック。

日本にレンガ式のドックは2つしかないので貴重なのだとか。
これ、レンガ215万個使われているんだって!すご!
なぜわざわざレンガを使ったのかと聞くと、
諸説ありはっきりしたことはわからないけど、おそらく
コスト的な理由が一番有力、とのことでした。
石のブロックで作るよりもレンガの方が断然安かったのだとか。

チケットが買えなかった気球。笑
だけど、少しでも風が強いと中止になるそうで
この日も朝はぜんぶ中止になってしまっていたようでした。
ちなみにこれは
「日本で熱気球をはじめてあげたのは横須賀」という説に
もとづいておこなわれているイベントですが。
え、ほんとう!?!気球は横須賀が初なの!?びっくり~~