BLOG
スマートメーターの普及を応援したい
水道の使用量が前回の検針と比べて増えていたので
漏水していませんか?と手紙が入っていました。
いやー、知っていたけど・・これって本当に親切ですよねえ。
手紙に気が付かずにいたら電話までもらいました。
(ちなみにうちの場合は漏水ではなくただの水使いすぎ・・)
そういえば、以前近くの中学であった、プールの水流しっぱなし問題でも
検針員さんがまず、異変に気が付き事件発覚していましたね。
改めて考えてみると
各世帯のメーターをひとつひとつ人力で確認する・・って。
え、これって今もまだやってるの?と半信半疑になるくらい、アナログな方法。
ガスもメーターの数字確認しに来ますが
水道よりも
スマートメーター(遠隔で使用量わかる&操作できる)の普及率が高いですよね。
ぜったい水道はいちばん遅れている・・!
横須賀市は、クレジットでの支払いすらできません( ゚Д゚)びっくりぽんや
あと、電気・ガスの場合は
アプリで使用量や請求額の確認や
契約内容の変更などいつでもできるのが便利です。
↑スマホのホーム画面に入れているので
自分の使用状況がすぐにわかるし、
特に電気の場合は月・日・時間単位で
リアルタイムの使用量がわかるので
節電の意識も高まりますねー・・
水道もガスも、スマートメーターが普及して
アプリが進化して
使用量がリアルタイムでわかるように・・
早くそうなったらいいのになあと思います!