BLOG

スマートメーターの普及を応援したい

水道の使用量が前回の検針と比べて増えていたので

漏水していませんか?と手紙が入っていました。

いやー、知っていたけど・・これって本当に親切ですよねえ。

手紙に気が付かずにいたら電話までもらいました。

(ちなみにうちの場合は漏水ではなくただの水使いすぎ・・)

そういえば、以前近くの中学であった、プールの水流しっぱなし問題でも

検針員さんがまず、異変に気が付き事件発覚していましたね。

改めて考えてみると

各世帯のメーターをひとつひとつ人力で確認する・・って。

え、これって今もまだやってるの?と半信半疑になるくらい、アナログな方法。

ガスもメーターの数字確認しに来ますが

水道よりも

スマートメーター(遠隔で使用量わかる&操作できる)の普及率が高いですよね。

 

ぜったい水道はいちばん遅れている・・!

横須賀市は、クレジットでの支払いすらできません( ゚Д゚)びっくりぽんや

 

あと、電気・ガスの場合は

アプリで使用量や請求額の確認や

契約内容の変更などいつでもできるのが便利です。

 

↑スマホのホーム画面に入れているので

自分の使用状況がすぐにわかるし、

 

特に電気の場合は月・日・時間単位で

リアルタイムの使用量がわかるので

節電の意識も高まりますねー・・

 

水道もガスも、スマートメーターが普及して

アプリが進化して

使用量がリアルタイムでわかるように・・

早くそうなったらいいのになあと思います!

 

一覧に戻る