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プッシュ戦略かプル戦略か? 2/50

 

商売で

一番大事なのは

ものを買ってもらう事

そのためには

プロモーションが必要だが

その時の方法を

 

大きく二つに分けると

 

プッシュ戦略とプル戦略という事になる

 

 

プッシュ戦略とは文字通り

 

積極的に販売プロモーションをかける戦略で

 

販売から仲介、小売店、消費者への

 

押し出すように働きかけを行う

 

それに対して

 

プル戦略では

 

広告やブランディングなどで

 

消費者の方から買いたいと思わせる戦略のこと

 

 

どちらがいいという話ではなく

 

バランスが重要だということ

 

 

しかし

 

長期的な商売繁盛を考えるなら

 

メインはプル戦略ということになる

 

ましては

 

現在のように商品があふれている時代

 

無理やり

 

押し付けても

 

なかなか買ってくれるものではない

 

というか

 

本当に自分の気に入ったものだけに囲まれて

 

生活したい現代人にとっては

 

いらないものを買わされるのは迷惑以外のなにものでもない

 

だからメインはやはりプル戦略になるといえる

 

 

商品の説明も

 

聞いていない人に

 

無理やり説明をするのではなく

 

 

まず

 

「質問させることから始める」

 

 

そのためには

 

質問をしたくなる

 

目に留まるところに置いておく

 

 

例えば

 

名刺に 写真を入れておく?

もしくは

 

聞かないとわからない言葉をいれておく

 

「珍しい写真ですね」など相手が食いついてくれれば

 

 

そこから

 

その状況に応じて

「実は今

 

こんなことをしてるんです

 

こういうところに工夫して進めています」

 

そして

 

最後は選択肢

 

「もし興味があれば

連絡ください」と言って別れる

 

 

あくまでも

 

押し付けない

 

相手の時間を必要以上に奪わない

 

相手の興味に応じて

 

説明の時間と濃さを変えていく

 

だから

 

今だいじなのは

 

話のきっかけになる

 

アイテム

 

そこに不思議

 

疑問がでるものが一番いい!!

 

これからは釣りをするようなスタンス

 

以下に巧みに仕掛けをつくるかが腕の見せ所!!

 

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