BLOG

無駄な意思決定をはぶく  9/50

ブログでも

前に

書いたことがあるが

夏になると発生する

賃貸住宅でのクレームは

エアコンの故障

 

今年は5件も電話があり

 

そのたびに

 

どうしますか?と管理会社から問い合わせが?

 

「どうしますか?」と聞かれても

現場を見ているわけでもなく判断することが難しい

 

そのたびに

 

エネルギーと

 

時間を消耗してしまう

 

 

そこで

 

解決策を考えた

 

それは

 

管理会社からのクレームを二種類にわけるというもの

一種類は

 

通常発生し何回も起こるか可能性のある

 

①お決まりのクレーム

エアコンや給湯器の故障など

 

 

もう一つは

 

②あまり発生しないイレギュラーなクレーム

 

 

①の通常発生する可能性のあるクレームに関しては

 

事前に管理会社に判断の基準を伝えておく

 

例)

 

エアコンの故障なら

年数を聞き

10年未満なら 修理

10年以上なら無条件交換

 

とし⇒後日報告

 

など

 

コンピューターのプログラムのように決めておく

 

 

また、

 

②のイレギュラーなクレームに関しても

 

連絡前に事前に対応方法と

 

それにかかる費用を見積してもらって

 

提案してもらうことを基本にする

 

そのことで

 

「どうしますか?」といわれても

 

どうしようもない状況を未然に防ぎ

 

無駄な労力と時間を節約できるようになる

 

対応方法が後日確認しておかしいと思った場合

 

そのプログラムを書き換えるように

判断方法を修正していけば、どんどん効率が上がっていく!

 

こんな改善方法はいかがでしょうか?

一覧に戻る