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石ころを1000円で売る方法 4/50
研修トレーナー伊庭さん
のYouTube投稿を見ていると
「石ころを1000円で売る?」
というインパクトのあるサムネイル
え
そんなことできるわけとおもうが
そこには営業の神髄があるという
どういう内容なの?
皆さんならどう考えます?
石ころなんて
普通ただでもいらない
磨いて売る?
キーワードは
誰に何をどのように売るか?
ターゲット
価値
方法
これは
事業を考えるとき
営業を考えるときの大事なフレーム
誰ならこの石を喜んで買ってくれる?
石のコレクター?
希少性もないし
この商品に価値を乗せる
誰に何を⇒価値を乗せる
石の詰め合わせパック
⇒キットにできないかな?
このような石の人形を作ることもできるな⇒
面白くない
そこで考える
ターゲットを
⇒芸術家の卵にする
まだまだ売れていない芸術家の卵
2万5千円とか5万円/月 の収入が手軽に
リスクなしでできたら
助かりませんか?
⇒そこで考える
グッズをつくるパックとして売る
「ストーングッズパック」
芸術家の卵に
ストーンパックを売る
「ネットのフリマショップでは
実際アーティストの作った人形が
4千円~5千円で売れている」という事実
となると
「芸術家の卵に
受注生産にして
リスクのないおこずかいかせぎ
の原材料として
1000円で石ころパックを売る」
というのはどうか?
このくらいの話にしていけば
話を聞いてくれるくらいの人はいる
要は考え方次第ということ
まとめ
誰に何を
何をは商品ではない
商品をつかって
喜んでもらえるか?
のべつくまなく電話していませんか?
喜んでもらえる人に
優秀な営業マンは
ギュッとターゲットを絞る
無から価値を作る
それはアイデア
考え方の方向
無から生み出されるのでリスクもない
やってだめでも
増えるのは経験だけ
そして少々の度胸が身につく