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収益化を担保するには 顧客の行動を分析する  39/50

 

 

商売は


難しい


思ったとおり

 

 


現実は動かない

 

 

 

お金をはらってもらうということは

 

 

 

高いハードルがある

 

 

 

だから

工夫が必要だし

 

小さな積み重ねが大事

 

 

その一つとして

 

 

顧客の行動を分析する

 

というものがある

 

 

 

いわゆる

ペルソナというマーケティング用語があり

 

 

この

商品の

購入する人を現実的レベルまで想定してみるというもの

 

 

 

男性

独身

32歳

一流企業勤務

勤務先は丸の内

自宅は都内の賃貸マンション

年収は800万円

などなど

 

 

 

ついつい

こういう人が買うとしたら

どういう商品になるか

 

 

など考えそうだが

 

 

大事なのは

 

 

その人の生活

行動

判断基準を分析すること

 

 

 

朝何時に起きて

どんな朝食をとり

服を選び

駅まで歩いて

そこから電車に乗り

出勤

 

 

など

 

 

 

そんな人が

具体的に

提供するサービス 商品と

どうかかわり

 

 

どう知り

どう

購入を決定するか

 

 

 

その分析が大事

そこを分析することで

 

 

 

どこにマーケティングの施策を実施していけばいいかわかる

 

 

 

 

例えば

高額所得のひとは

価格が見合えば

少々高額でも支払いをする

 

 

 

だから

シャングリラホテルでは

 

 

スィート以上の部屋では

値段をつけていない

 

 

という

その方が

 

収益が上がるから

 

 

 

 

高額所得のひとは

他の場所の高級ホテルを利用していて

そこと比べて

見合う額を払うし

 

 

 

サービスに満足すれば

大幅に増額する可能性もある

 

 

 

 

と細かいところまで分析し

小さな改善を繰り返す

 

 

 

 

商品サービスそのものでは

差ができない時代

 

 

 

主戦場はよりミクロな世界に入ってきている

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