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商売は心理学 37/50
結局
どれだけ
売れるかが
商売
そのために
今の時代は心理学が大事
昭和の時代なら
作って並べていれば売れたが
今はそれではだめ
欲しいと思うストーリーを作ってあげる
①無料の商品をつくり まず体験してもらう
②不安をあおりその不安を解消するためには購入すべきではと提案
まず①
来てもらわないと話にならない
そしてたいてい
来てもらうと欲しいものがある
例えば
ヘッドスパ
美容院でやっていたとすると
ヘッドスパサロンとしてカットもできるようにしておく
ヘッドスパサロンの代金を無料にして来てもらう
②とにかく
人は不安を解消するためには
お金を払う
例えば先ほどのヘッドスパ
無料といって
頭皮の検査
後日
頭皮の汚れの写真と
一緒に
「このまま放置すると
将来はげる心配があります」
「ヘッドスパの定期的な利用をお勧めします」
はげるかもしれないという
心配
目の前に強烈な写真
となると
不安を解消したくなる
不安を解消するためには購入するしかない😊
不満や不安、そして不足が
ビジネスの基本となるが
不安や不満は気が付かせてあげることで
つくりだすことができる
生命保険などはそのいい例!!
そういう意味では心理的な商法は昔からあるな・・