BLOG

みんながやってるでも希少  25/50

 

心を動かして


物を買ってもらう方法


その一つの答えが

 

バンドワゴン効果

 

 

バンドワゴン効果とは?

 

これはみんなが買っていると

自分も欲しくなるというもの

 

バンドワゴンとはパレードなどの

先頭をいく楽隊車のこと

にぎやかな楽隊車のあとに

 

自然にみんなが付いていく

 

行列のできるラーメン屋にならんでしまう

 

 

みんなが買っているので

安心という事もある

 

 

そしてもう一つが

 

 スノッブ効果

 

これは

希少なもの

限定商品

 

 

ここでしか買えないもの

に心が動かされてしまう事

 

 

ここで注目したいのが

 

バンドワゴン効果と

スノッブ効果は

一見矛盾している

 

という事

 

 

そこで

この二つを組み合わせる作戦をとる

それが

バンドワゴン×スノッブ戦略

 

 

みんなが買っているものだけど

でも希少だよ

 

 

というメッセージ

 

 

 

例えば

ご当地限定のハローキティなど

 

 

ここでしか買えない

限定感と

 

 

ハローキティという

安定感のある商品

 

 

だれもがほしがるが

希少性がある

 

 

 

この二つを

 

 

かけ合わせることで効果が倍増

 

 

 

覚えておいて

使ってみたい

作戦!!

一覧に戻る