BLOG
みんながやってるでも希少 25/50
心を動かして
物を買ってもらう方法
その一つの答えが
バンドワゴン効果
バンドワゴン効果とは?
これはみんなが買っていると
自分も欲しくなるというもの
バンドワゴンとはパレードなどの
先頭をいく楽隊車のこと
にぎやかな楽隊車のあとに
自然にみんなが付いていく
行列のできるラーメン屋にならんでしまう
みんなが買っているので
安心という事もある
そしてもう一つが
スノッブ効果
これは
希少なもの
限定商品
ここでしか買えないもの
に心が動かされてしまう事
ここで注目したいのが
バンドワゴン効果と
スノッブ効果は
一見矛盾している
という事
そこで
この二つを組み合わせる作戦をとる
それが
バンドワゴン×スノッブ戦略
みんなが買っているものだけど
でも希少だよ
というメッセージ
例えば
ご当地限定のハローキティなど
ここでしか買えない
限定感と
ハローキティという
安定感のある商品
だれもがほしがるが
希少性がある
この二つを
かけ合わせることで効果が倍増
覚えておいて
使ってみたい
作戦!!