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プレゼンの戦略 33/50

 

 

プレゼンをして


相手に


契約をもらう


もしくは


イエス


をもらうためにはどうすれば

 

 

提案を複数する場合

 

 

どの提案をどの順番にするかは

 

あたかも

野球でピッチャーが

どういう風に配球を組み立てるか

 

という話に似ている

 

 

 

一球目から全力投球するか

 

 

 

様子見のためにボール球で入るか

 

 

顧客が

外角の球がいいのか

内角がいいのか

誘い球で様子を見て

カウントを整えてから

勝負球を投げるというやり方もある

 

 

この配給は

それぞれの人の性格にもよる

 

またお客さんの性格にもよるのでは

 

 

 

以前紹介した

岡田斗司夫さんの性格の4分類に応じて

プレゼンの内容を考えるとすると

 

 

1)司令官タイプ(自分が主体で支持したい)

指摘されやすいプランをまず提案し

あえて指示をしてもらって

アドバイスのお陰でいいプランができたという形にする

 

 

 

2)注目タイプ(他社からの評価が何よりも大事)

目立つプラン 派手なプラン

人に話ができる特徴のあるプランを提案

 

 

3)法則タイプ (できるだけミスしたくない 無難に治めたい)

例をだして他の人も同じことをやっていることをアピール

最初に目立つプランをだし、徐々に無難なプランに納めていく

 

 

 

4)理想タイプ (自分の好みがはっきりしている場合)

どういうものが理想なのかできるだけ詳しく聞き出す

可能なら写真や絵などの具体的な形で提案してもらい

より理想に近い形に修正していく

 

 

 

と顧客の性格べつにもプレゼンのパターンは変わってくる

 

とにかくこのプレゼンで相手から契約をもらうのは

 

むずかしい仕事だが

 

 

だからこそやりがいもあり

 

また、身に着けることができれば大きな武器になる

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