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ビジネスモデルの教科書⑦ 好循環 17/30

今回は

勝ち方の中でも

最も理想的な勝ち方

競争優位が次の競争優位を呼ぶ

大きくなればなるほど強くなる

という好循環の話

 

 

①アグリゲーター

 

複数のオリジナル事業者から

提供価値やリソースを収集選別

顧客に一括的なアクセスを提供

⇒顧客の比較、選択、検索、制御

が可能に

 

例えば

価格ドットコム

販売価格をネットから収集比較

 

ニュースを収集し表示をする

⇒ニュースアグリゲーター

 

整理屋みたいなもの?

セレクトショップ的なものか?

 

データを集めて

比較、まとめ、組み合わせる、一括して制御する

などの仕事

 

元のデータを提供する情報源より

整理され比較されている情報源のほうが顧客にとって価値がある

 

しかも投下資本は少ない

 

一旦顧客が集まり始めると好循環が生まれる

 

 

②専門家

 

知識ノウハウが受注につながり

その受注により

さらなる専門家として再強化される

サカナクンだな

 

建築家もそうだな

仕事をやる⇒新しいアイデア+人間関係⇒それが受注につながる

 

 

③レイヤーマスター

 

バリューチェーンの中の位置機能に特化して

圧倒的な規模を獲得

 

⇒業界の機能を支配する

例えば鴻海精密工業

アップル任天堂などから製品の生産を受託

圧倒的規模とローコストで

他社を圧倒

 

勝つことで、大きくなることで

次の仕事でさらに有利に

これこそが理想的な勝ち筋

 

 

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