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ビジネスモデルの教科書⑤ サプライチェーン 15/30

今度は

供給サイド

製品をどう製造するか

そこで

どう優位性を持つかの話

 

①製造小売

 

生産計画から小売りまですべてのサプライチェーンを

自社で統制する

 

それにより

在庫コスト、廃棄ロス、欠陥ロスを極小化

して利益を上げるモデル

GAP ユニクロなど

ファストファッションに多い形

眼鏡ではJINSやZoff OWNDAYSなど

 

お菓子ではシャトレーゼも同じビジネスモデル

 

②資源の動的アロケーション

 

複数の事業体に属する経営資源を

複数の事業体それぞれが持つ個々のサービスや

生産に企業を超えて割り当てる

お互い様の発想

製造業における 農協のような発想か?

特長的な例は運輸業界

コンテナ輸送において

それぞれが引き受けた貨物を

共同運航オアートナーのコンテナ船で柔軟に輸送

いかにいいグループを作るかがポイントになる

 

 

運輸業界のほかでは

銀行のATMの相互利用などもその例

 

必要に応じて協力することで

収益当たりの投下資本を減らし効率を上げる

 

いかに素早く勝ち組グループを作るかがポイントで

あぶれると

負け組グループで苦戦せざるを得ない

 

サプライチェーンでの競争優位は

一旦獲得すると

長期間維持される傾向があり

早い対応が勝負を分ける

 

安定的に競争優位が獲得できるので

投資する価値がある

 

 

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