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ビジネスモデルの教科書④ 顧客の維持 14/30
今回は
一度獲得した顧客を
どう維持するか
囲い込むかという話
①顧客のコミュニティ化
自社や自社製品のファンであり続けてもらうために
会員間の親睦、イベントの企画などを支援する
コミュニティは顧客が自主的に運営
例えば
ハーレーダビッドソンの愛好会など
会社はツーリングのイベントなどを支援する
長期的なお得意さんを獲得する方法
②金融による囲い込み
販売代金の
融資
割賦販売
リースなどで顧客と長期的な関係を築く
ドコモなどが スマホを割賦販売することで
脚が容易に契約を解除できないようにする
金融はお金の流れなので一度はじまると
容易に断ち切ることができない
商売の方法論として
長期的安定した顧客(需要)を獲得することになる
そのためにどういう施策をするか
スナックなどがお客さん相手にゴルフコンペなどをするのも
高度な作戦といえる