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ビジネスモデルの教科書④ 顧客の維持 14/30

今回は

一度獲得した顧客を

どう維持するか

囲い込むかという話

①顧客のコミュニティ化

自社や自社製品のファンであり続けてもらうために

会員間の親睦、イベントの企画などを支援する

コミュニティは顧客が自主的に運営

 

例えば

ハーレーダビッドソンの愛好会など

会社はツーリングのイベントなどを支援する

長期的なお得意さんを獲得する方法

 

 

②金融による囲い込み

販売代金の

融資

割賦販売

リースなどで顧客と長期的な関係を築く

ドコモなどが スマホを割賦販売することで

脚が容易に契約を解除できないようにする

 

金融はお金の流れなので一度はじまると

容易に断ち切ることができない

 

商売の方法論として

長期的安定した顧客(需要)を獲得することになる

そのためにどういう施策をするか

 

スナックなどがお客さん相手にゴルフコンペなどをするのも

高度な作戦といえる

 

 

 

 

 

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