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ビジネスモデルの教科書③ 顧客案件の獲得 13/30

今回は顧客を

どのように効率的に獲得するかという話

①事業間顧客流入

ある事業で集めた顧客を他の事業に流し込み

売上と利益の増大を図るビジネスモデル

 

典型的な例として

JR東日本

鉄道事業の顧客⇒ルミネの集客に活用

イオンの集客⇒イオンカード

 

集客がしやすい事業で客を集め

課金がしやすい事業に流す

 

新たに顧客を集めなければならない企業より有利

マネしたくてもできない

 

②外部リストの利用

自社以外の会社が所有する見込み客リストを

自社の顧客誘導に活用する

 

例えば

チューリッヒなどの保険会社が

小規模の保険をカード会社の顧客に無料提供するなど

をJCBカードなどに申し出る

⇒カード会社顧客リストを保険の営業に使う

 

 

③マルチレベルマーケティング

典型的な例

はアムウエイ

顧客に次の顧客を紹介してもらい

その努力に応じてインセンティブが支払われる

ポイントはあらゆる利用可能なものは利用するという発想

まだ自社の中に資源が眠っているかもしれないし

自社にとっては大したことないが

それを提供することにより

自社に必要なものをもらえる

どこにチャンスがあるか考え抜く

 

 

 

 

 

 

 

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