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ビジネスモデルの教科書② 対象市場定義 12/30

対象の市場の定義を変えることで

モデルそして考え方を変える

①アズアサービスという考え方

 

これは

 

主に製造業

製品の販売を中心に作っていたビジネスを

 

その製品の機能とサービスに軸足を移すという考え方

例えばゼロックス キャノン リコーなどの

コピー業界

コピー機を販売するのが主ではなく

コピーを取りたいというサービスに課金する

具体的にはコピーの枚数に課金する

顧客はコピーの保守から解放される

 

IT企業のクラウドサービスもその例

顧客が欲しいのはソリューションであり機械ではない

 

顧客としては欲しいサービスにより

質、量を自由に選ぶことができる

無駄が省ける

 

競争優位は継続的取引から生まれる

長期間

継続されるので

顧客情報も入りやすく

お客は容易には他社に乗り換えない

 

②ハイエンドローエンドから参入

高級品

もしくは低級品の供給から

市場に参入する

ハイエンドが有利なのは規模の経済が効きにくいから

少量でも十分勝負ができる

ローエンドが有利なのは

商品をその質でなく価格だけで判断する層に

アプローチできるから

安ければ自動的に参入できる

 

参入する際の方法論として使用可能

 

今回は市場を再定義することで優位性を獲得する話

大事なのは切り口

切り口を変えることで

製品は変えなくても勝敗は大きく変わる

 

 

 

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