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ビジネスモデルの教科書① なぜビジネスモデル? 11/30

今期の2冊目に取り上げるのは

「ビジネスモデルの教科書」

個人的に

 

ビジネスモデルという考え方が好きで

 

本からさらに一段進んだ考え方を仕入れたいと思い

 

この本を選びました。

 

 

根性や努力

 

商品力でなく

 

 

ビジネスモデルが勝敗を分ける?

どうでしょうか?

 

でもやはりビジネスは総合芸術

 

全体の構造考え方こそに儲けの秘密がある

 

その辺を解き明かしたい

 

さてその答えをくれるかどうか?

 

この本では

「ある業界を前提として

競争優位獲得を目的とした仕組」

これをビジネスモデルと呼んでいます

 

同じ業界で同じように努力しているのに

勝敗が大きくはっきり分かれる

 

その謎はビジネスモデルに答えがあるということですかね?

 

「構造」+「筋立て」=仕組み

ビジネスモデルは仕組み

でも構造だけでは機能しないそこに

筋立てという魂を織り込まないと

 

 

従来の戦略論では

 

ポジショニング(市場やその部分の選択)が問題

内部の戦い方の答えがない

ケイパビリテイでは市場での勝ち負けを問題にするが

まず勝てる市場を選ぶことを前提としている

 

でも現場が欲しいのは

その業界でどう勝つか

だからこそ

「ビジネスモデル」が重要

 

でははじまります。

 

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