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キーエンス流性弱経営⑦ 潜在ニーズをさぐる 17/30
商売にとって大事なこと
それは
「顧客の潜在ニーズ」
をつかむこと
わかっているけど難しい
でもこれができれば
大きなアドバンテージ
さて
キーエンスでは「顧客の潜在ニーズをつかむために何をしているか?」
顧客の声をつかむからこそ売れる商品がつくれる
新商品開発の場合
「単純に顧客から不満を聞いたり」
しても十分な情報が得られない
「本質的な困りごとを探るのが大事」
社会環境との連動が大きなヒント
社会環境の変動とは
・単身者世帯が増えている
・物価高である
・高齢者が増加している
などなど
社会自体が変化することにより
ニーズがふえているもの
こういうものを取り入れることで
持続的なヒット商品を生み出すことになる