BLOG
キーエンス流性弱説経営② 高収益企業キーエンス 12/30
まず
キーエンスという会社が
どのくらい高収益なのか?
メーカーにもかかわらず
営業利益率が50%を下回らない
なんと
売り上げも
その間に
2018年の5268億から
2024年の9673憶と急激に成長を続けている
考え方の違いが高収益に
キーエンスの考え方
「売値が高くても売れる用途使い方を先に探す
それから⇒商品をイメージする」
困りごとを探してその価値を考える
ソリューションでその価値に気づいてもらう
ポイントは「潜在ニーズ」
値切るではなく見切る
どこは削れる機能なのか?
付加価値を上げる
粗利益を上げる
最もバランスよく上げるそこに全力をそそぐ
商売人らしい発想