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確率思考の戦略論⑥ 強いマーケティングコンセプトをつくる 6/10

では

強いマーケティングコンセプトをつくるためには

どうすればいいか?

一例としてコンセプチュアルセルという魔法

 

ウイスキーをロックで飲む人に対して

「この氷はちょっと違うんだよ

南極の永久氷壁から削り出した氷だから

普通じゃないよ」

といってから

飲み物を渡す

 

 

すると

「うまい、違うすごい」という反応

実際は普通の水道水なのに

 

 

これだけの反応を導き出すことができる

 

人間の知覚は認識によって大きなバイアスを受ける

 

ここがマーケティングコンセプトの一つのポイント

 

 

強いブランドエクイティをつくるには

 

例えば「メルセデスベンツ」

 

頭の中にイメージが出来上がっている

例えば

高級外車

三ツ星エンブレム

頑丈そう

お金持ちなどなど

 

これがブランドエクイティ

その中でも

消費者が購入を決めるときの決定的なエクイティ

それを

「戦略エクイティ」と呼ぶ

 

マーケティングコンセプトで重要な目的は

⇒「この戦略エクイティを消費者の脳内に構築すること」

 

 

だからブランド同士は

そのより重視される価値を激しく奪い合うことになる

消費者=お客様+まだ顧客化されていない膨大な可能性

と定義

ここが重要

消費者全体の課題やチャンスを考える視点を持つ

 

自分の消費者の本能が強く欲するもの

に対して「仮設」を持つ

 

そこからブランドに必要な戦略エクイティを選ぶ

 

そこで初めてマーケティングコンセプトを考える段階になる

 

マーケティングコンセプトの究極の目的

⇒中長期にわたる競争優位をつくる

「価値」を自ブランドの戦略エクイティとして構築

 

まずは

そのブランドエクイティを明確にすることから

競争を有利にする強いブランドの設計が大事

 

 

 

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