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確率思考の戦略論⑤ コンセプトとは何か? 5/30
ブランドが
選ばれるために必要な
最大重要のドライバ―
それが
「プレファレンス」
そしてそのプレファレンスの最大の変数
=「コンセプト」
「コンセプト」とはその人の認識
私たちは
「現実世界」誰にも共通のもの
「認識世界」その人の認識 とらえ方
「記号世界」文字や映像で表現したもの
の三つに住んでいる
問題はこの三つの世界を行き来する際に
必ずエラーが起こるということ
同じ「現実世界」を見ても
それぞれの人で「認識世界」が違う
自分の「認識」を「文字」する時点でずれる
さらにその文字を他の人が「認識」する時点で
さらにエラーがある
正確に伝えることは非常に難し
伝わらなくて当たり前
でもこれを逆手に利用
人の脳がエラーを起こす構造を熟知し
エラーは避けられないものとして
消費者のブランドに対する認識を悪いほうでなく
むしろ良いほうに変化させることはできるのではないか?
これが著者のマーケティングコンセプトのフレームワーク
マーケティングコンセプトは⇒本能にぶっさす
コンセプトはその対象に対する脳内の認識された意味
重要でないとその対象は認識されない
だから本能に働きかける
「マーケティングコンセプト」とは
コンセプトとは違い
人の頭の中にコンセプトを作らせるための道具
そして
消費者の脳に形成されたコンセプト
それがブランドエクイティ
だからまず
消費者の頭の中に描きたい
ブランドエクイティを設定することから始める