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確率思考の戦略論④ 重心をつく  4/30

今回は

戦略における

「重心」という考え方

あらゆる局面で

 

目的を達成するためには

 

すべてをかけて

 

戦略的集中すべき1点

 

これが「重心」

 

 

だから問題を解決するためには

最初に「重心」を探すことに全集中する

 

USJの再建で言えば

それは「集客」

この一転が改善すればドミノ倒的に他の問題が解決する

階層を降りていく

 

Aという重心が見つかったら

そのAという目的を達成するための

「重心」Bを見つける

Bが見つかったら

そのBという目的を達成するためのCをみつける

そこに核となるポイントがある

では重心はどうやって見つける?

 

戦略的に必要なポイントを三つに絞り込む

「戦略の焦点として大事なその三つの重なりの中に

その局面において究極に重要な焦点が

たった一つだけ見える」

 

ということ

 

「目的」⇒戦略(できれば三つまで)

 

となると逆の発想もできるかも

三つの重要な戦略からあ本来の目的を探り当てるということ

 

「重心」とは絡み合う複数の条件を

同時に満たす1点

USJで言えば

「アトラクション予算を確保」

「老朽化施設の刷新」

「スポンサー収入の獲得」

この三つを同時に解決するために必要なもの

 

⇒「集客の改善」という1点にたどりつく

 

そしてリソースをそこに集中する

 

ブランドコンセプトを定めるときは

「強い消費者価値」

「強い自社のつよみ」

「強い競合他社からの防衛」

これを同時に満たすものを考える

 

 

 

 

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