BLOG
東京タワーと東京スカイツリー
東京といえば、の2大タワー。
東京タワーとスカイツリー。
どちらも行ったことがなかったので、年末にいっきにハシゴしました。笑
前回のフィールドワークで訪れた、
日建設計の本社。
日本でダントツトップの設計事務所で
スカイツリーも東京タワーもどちらも設計しています。
東京タワーの高さは333メートル、
周囲に森ビルなど高層建築が増えて囲まれてしまったため
電波塔としての役割が難しくなり、2012年スカイツリーが誕生しました。
東京スカイツリーは634メートル!
地上付近の断面図は、正三角形ですが
展望台付近は正円になるという、デザインが有名です。
また、これにより、「そり・むくり」という特徴的なラインがうまれます。
そり・むくりは、日本の伝統的な建築デザインでもあって
京都にはむくり屋根の建物が多く残っています。
さらには、最新の制振技術がおもしろい。
心柱の構造が取り入れられていて
地面から上部まで貫いている柱(構造体)と
周囲が独立している、というもの。。
なんとこれは、
1300年以上前に建築された、法隆寺の五重塔と同じー!!!
五重塔の心柱は他の骨組みとつながっておらず、
「タイミングがズレて揺れる」ことで全体の揺れが打ち消しあって小さくなるそうです。
今、最新の技術でもそれが用いられているとは、
1300年前の技術者さんたちは、本当に信じられないくらい天才ですね・・
※参照⇒https://web-japan.org/kidsweb/ja/hitech/16/skytree.html
この地震大国でも実現する、この高さ・・心柱構造のおかげ。
2022年には、
東京スカイツリー10周年ということで
日建設計の幻のデザイン展示があったみたい。
これは見たかったー!
※引用https://mag.tecture.jp/event/20221017-74975/
スカイツリーの設計当時、
日建設計では社内コンペを行い
その中で消えていった幻のデザイン、74点。
これは興味深い・・・・今更ですが。
またやってくれないかな、20周年とかで。
行ってみたかった2大タワーをいっきに制覇できて、満足でした★