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「パーソナルブランディングの教科書」⑤ 違いを出す 15/30

 

前回やった

自分らしさ

がはっきりと言語化できたら

「自分らしさ」をもとに

ライバルとの違いを明確に打ち出し

「自分ブランド」を確立する

お客様は何を求めている?

ライバルがやっていないことは何?

自分が提供できることは何?

考えてみる

 

差異化のポイントは

「自分自身の情緒的価値」?

 

機能だけでは差がつかない

情緒的な違い 差異を言語化する

 

・スピード感がある

・予想を超え驚かせる

・さわやかな解決策を示す

・みんなを安心させる

 

日頃から褒められるポイントはどこにある?

 

 

「ブランドキーワード」を作成する

 

=「自分はこういう人」「私はこう思われたい」を

言語化

 

機能的価値と情緒的価値の両方を盛り込む

 

私は

中小企業の経営者

「DXを推進したいけど難しいことは嫌」

というお悩みを解決するプログラマー

 

前職で大企業の期間システムを開発した経験から

中小企業が取り入れやすいソフトウエアを熟知している

優しさわかりやすさ、丁寧であることを大切にしている

最後までとことん付き合う実直な人柄

 

言語化して

150~200時程度で作成

する

機能的価値

情緒的価値の両方を入れるのがポイント

 

まさに自分自身を客観視して

商品を売り込むように文章をつくる

 

ここまで言語化できれば

 

次のステップにスムーズに進める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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