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「パーソナルブランディングの教科書」④ 自分を知る 14/30

 

自分自身をブランディングする上で

最も大事なのは

「自分を知る」ということ

どうすれば自分自身を知ることが?

 

「選ばれる理由」=自分の「強み」

ほかの人と比べる必要はない

 

自分自身を商品だと思ったら?

 

メタ認知で自分を見つめる

客観的に自分を見たときどこが売りどころか?

 

自分という商品を売り込むとき

どういう

キャッチコピーにする?

 

自分を知るための方法

 

①自分自身に質問をして「自分らしさを見つける」

例 幸せを感じるのはどんなとき?

・「仕事がうまくいった」とき

・お風呂上り

・寝るときなど

 

ここから共通点を見つける⇒自分自身のトリセツをつくる

 

②自分を何かに例える

・食べ物、飲み物に例えると

お味噌汁⇒毎日飲んでも飽きないなど

・動物に例えると

象⇒不動の安定感

なぜそう思うかを考える

 

③周りの友達に聞く

人に自分の印象を教えてもらう

複数の人から同じ言葉が出てくれば

それがキーワード

 

④人生のターニングポイントについて考えてみる

・最大のピンチ

・最高の幸せ

・最高の成功

「鉄板エピソード」はアピールの武器になる

 

粘り強く繰り返すことで

少しずつ確実に言語化はできる

 

一回であきらめないで定期的に何度も行う

言語化できれば勝ったようなもの

 

 

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