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決算書×ビジネスモデル大全⑤ ニトリと無印の違い   15/30

 

雑貨の優良

なチェーン店といえば

ニトリと

無印良品

どちらも

 

個性的ででも一般の人が日常使いするには

最適の雑貨から家具まで取り揃えている会社

 

外側から見るとどちらも絶好調のようにみえるが

すうじでみてみるとどうなのだろう?

 

際立った差が出るのは

「棚卸資産回転期間」

つまり

どれくらい在庫が速くさばけて

開店するか

 

棚卸資産在庫回転期間=棚卸資産÷平均日商

在庫が売上高の何日分に相当するかを表す数字

 

2010年2月期以降

良品計画の在庫回転率が長期化する

その一方で

ニトリの棚卸資産回転期間は

一定水準をキープしている

 

どこで差がついたのか?

無印良品のBSを見ると

流動資産 2690億円

そのうち 現預金が1060億円なので

棚卸資産は売上高の86日分

ちなみに自己資本比率は55%

PLは

 

売上 4540億

原価 2310億(原価率51%)

販売費1800億 (販売比率40%)

営業利益 420億 (営業利益率9%)

 

 

一方ニトリはどうかというと

2022年2月期

BSは有形固定資産が多いのが特徴

5600億円

国内店舗

物流センター

その他 ベトナムに保有する家具製造工場

など

を賃貸でなく 所有している

資産が多い

総資産に占める割合は57%

 

流動資産 2780億

現預金 1300億

棚卸資産 860億

これは

売上に対する比率として

売上高の39日分

良品計画の半分以下

 

また無形固定資産が

380億あるが

これは最近買収した島忠の

「のれん代が220億含まれる」

 

PLは

 

売上高 8120億円

原価  360億円(原価率48%)

販売費 2880億円(販売率35%)

営業利益 1380億円(営業利益率17%)

 

販売率で5ポイント原価率で3ポイント

良品計画を上回っている

結果 営業利益率は約2倍

 

島忠買収後もニトリ全体としての営業利益率は

遜色ない高い水準

おおむね買収は上手くいったといえる

 

 

その差は果たしてどうやって生まれたのか?

原価率の差の理由

 

理由1 売上高の規模でニトリが約1.8倍

理由2 ニトリは家具の製造を一部自社工場

無印は生産工場は保有しない

⇒商品製造はすべてサプライヤーに依存

 

では販売費の5ポイントの差は

理由1 良品計画は借地借家料の割合が高い

 

理由2 良品計画は運送運搬費が販売費に占める割合が高い

 

 

何故 ニトリの在庫回転期間が短いのか?

 

実は2010年ころまでは両社の回転率の差はそれほど大きくなかった

⇒30~35日程度

つまり

ニトリは維持したのに

無印は在庫期間が長くなった

 

原因は

無印良品のアイテム数の拡大(それは売上規模を拡大させるため)

結果在庫管理が難しく複雑になったことが原因と考えられる

 

もう一つあるのは売り上げ規模拡大のため

⇒主力商品の価格引き下げを継続的に

⇒発注ロットが大きくなる⇒在庫が増える

 

しかし

在庫管理はもともと

SPA企業にとっては難しい

 

逆に考えて

在庫期間を35日前後と維持している

ニトリにこそ秘密があるのでは?

 

⇒一つ考えられるのは

ニトリが

自社工場、自社物流拠点を保有しているので

 

きめ細かく発注生産が可能だという事

 

⇒そういう効率のいい体制を自前主義で築いてきたこと

 

売上規模の拡大と自社保有の工場、物流の一貫した体制が

効率アップにつながり

利益率拡大維持につながったニトリに対し

 

無印良品は

売上規模の拡大により

むしろ管理が複雑になり

生産性悪化を招いたことが

両社の勝敗を分けたことになる

 

どう有利な体制を整えるか

何を自前にして

何をアウトソーシングするか

 

そのためには売り上げの規模はどの程度が最適か

 

だからどうするか

数字を元に経営するかどうか

 

そのあたりで差が出る

 

 

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