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決算書×ビジネスモデル大全② コメダコーヒーの秘密 12/30

 

決算書から見る

ビジネスモデル

「決算書×ビジネスモデル大全」の第二回は

コメダコーヒー

この店も

なんだか勢いがある

 

食べ物も大きく

 

コーヒーその他の飲料も量が多い

そして

回転率を上げるというより

長居してもらうことを意識している

 

郊外にある大型店

 

というイメージだが

数字から見てみるとどう見えるのか?

 

まず

このコメダコーヒー

コロナ禍でも

売上高

営業利益率

驚きの 20%を確保している

他の飲食店が減収減益だったのに何故?

 

まずP/L

 

売上収益 288億

 

原価   184億(原価率64%)

 

販売費  46億(販売比率16%)

 

営業利益  57億(営業利益率20%) 高水準!!

 

 

売上がさがっても(コロナ禍で)

 

利益率が下がらな

 

その秘密は

 

コメダコーヒーは

フランチャイズモデルを採用しているところにある

コメダコーヒーの本店は

売上高が

ほぼFC店に対する

食材などの「卸売売上」で占められている

 

店舗で発生する

人件費、賃借料などの

販売コストは

⇒FC店側のコストとなるので

 

コメダ側のPLには反映されない

 

この結果

原価率が高く、販売比率が低い

PLになっている

 

 

コロナ禍で高利益率を維持できた理由

をまとめると

 

 

①コスト構造が変動費型なので 売上が変化しても利益率は安定している

 

 

②店舗が郊外型立地の為

元々 客席の距離に余裕があり

客数の減少に歯止めがかかったこと

③コメ牛などのヒット商品

コメ牛とは⇒牛カルビ肉と千切りキャベツをサンドしたハンバーガー

⇒これが新たなファンの獲得につながった

などがある

 

 

コメダコーヒーのビジネスモデルの秘密は

フランチャイズ型にある

だからこそ

利益率が安定している

 

店舗経営は

フランチャイズオーナーにまかせ

 

本店は

安心して

商品開発

に集中できる

 

安定と同時に

めんどくさいこと

苦手なことでなく

 

得意なことに集中して資源を投下することで

結果として上手くいっている

それが秘密のようだ

 

もうけを意識してなんでもかんでも自分でやろうとせず

得意分野に集中する

 

ビジネスモデルがはっきりしていて

 

それを守り続ける

上手くいっている会社の特徴だ!!

 

 

 

 

 

 

 

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