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決算書×ビジネスモデル大全① ヤクルトレディの重要性 11/30 

 

ビジネス書は

精神論や抽象的なこと

真似のできないような話が多いが

ここにきて

現実的な数字を扱う本がでてきた

 

それが

 

今回から10回取り上げる

 

「決算書×ビジネスモデル大全」

なんだかんだ言っても

 

数はごまかせない

 

その会社が上手くいっている、上手くいっていない

 

その理由は数字に表れる

 

それは現実的でかなり面白い

 

 

 

 

第一回目に取り上げるのは

 

「ヤクルト」

「ヤクルト」というのは本当に個性的な企業

 

他の飲料メーカーと違い

 

ヤクルトレディという販売員が

 

直接 お宅を訪問して販売する

 

こんな売り方

 

長続きはしないだろうとみていたが

 

そんなことはなく

 

いまだに元気な企業

 

そんなヤクルトの強さの秘密を

 

数字から見ていくとどのように見えるのか?

 

まず押さえておきたいのは

 

 

ヤクルトレディの販売シェアは50%あるということ

つまり

ヤクルト好調の理由はここにある

 

まずは

 

 

ヤクルトのP/L

 

売上 4150億

 

原価 1670億(原価率40%)

 

販売費 1950億(販売比率47%)

 

営業利益 530億(売上高営業利益率 13%)

 

これは22年決算だが

増収増益

これはヤクルト1000をはじめとする乳製品の売上が

 

伸びたことが主な原因

 

ここで言えるのは

 

ヤクルトは

他の乳製品メーカーと比較した場合

 

販売費率(47%)が高く、原価率(40%)が低いということ

 

他社は原価率が約70%、販売比率は約20%が平均的

 

随分とその数字が違う!!

 

販売費の内訳は

給与手当、販売手数料、広告宣伝費など

 

そのなかで

「ヤクルトレディ」に対する報酬は⇒販売手数料

ヤクルトレディは基本的に社員ではなく⇒個人事業主という扱い

個人事業主として販売会社と業務委託契約を結んでいる

販売手数料の売上高に対する割合は7%

 

 

ポイント

ヤクルトレディによる直販体制は

販売費を押し上げる一因となっている

 

その一方で

 

⇒これが低い原価率に結び付いている

 

なぜなら

小売りのマージンがかからない

もう一つは

⇒定価販売なので粗利益が高くなる

 

ということ

それに加えて

ヤクルト自体のブランド価値

+機能性に対する信頼

 

も原価率の低下に貢献している

 

結論として

ヤクルトレディでの販売方式は

粗利益を高水準に保つことに貢献していて

結果

安定経営につながっているということ

 

ヤクルトレディを使うことで

売上を安定させ

 

高付加価値の商品を

定価で安定して販売できる体制を築き

 

その体制を維持するために

ヤクルトレディにも十分な報酬を支払っている

 

というとだな・・・

 

なるほど

 

そこが強みなのか・・・

 

 

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