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不動産DXの改善事例 賃貸住宅新聞より 12/20

2025/03/07

DX

という言葉が

最近

不動産業界をにぎわしているが

実際どのようにすればいいのか

まだ答えが出ていないのが現実

 

今回は

 

その実例をひとつ紹介

 

 

実例の会社は

 

宮城県仙台市の 大張不動産管理

 

ここではどんなDXをしているのか?

 

この会社の業務は主に賃貸管理

 

少人数で生産性の高い業務を行うために

 

段階的にDX化を進めている

 

最初に導入したもの

⇒客付け会社からの物件確認電話に対する自動応答システム

 

 

電話対応はかなり面倒な業務

 

特に人数が少ない会社としては

 

大事な商談の最中にも電話がかかってくることもあり

 

かなり煩わしい

 

ましてや物件の確認など簡単な業務で中断されるのはたまらない

 

そこで23年10月に自動応答システムを導入

 

物件確認業務を自動化

 

システムの利用状況は月40件程度

 

これだけの電話応対を自動化できるのは大きい

 

雑多な業務が減る分

 

大事な業務に集中することができ

 

そういう意味でも生産性が上がる

 

この会社にとっての生産性の高い業務とは

 

オーナーとの商談そしてコンサルティング

この業務に集中することで業績もアップが期待できる

 

次に導入を考えているのが

⇒オンライン申し込みツールの利用拡大

 

すでに導入済みだが

まだ

 

利用が浸透していない

 

客付け業者への利用促進をお願いし

ペーパーレス化を進めている最中

 

これからの課題としては

 

・賃貸管理業務を一元化できる賃貸管理システムの活用

 

・入居者とのやりとりのオンライン化

 

かっく実に一歩づつ進むことが

大きな変化へとつながる

 

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