BLOG

どこがつぼか? 3/50

 

 

もっとも

力を注いで

 

 

効果的なポイント

 

 

それがつぼ

 

 

そのつぼに戦力を集中できれば

 

 

それはそれはスマートな戦い方になる

ではそのつぼをどう見つけるか

 

 

 

見つけ方3つ

 

 

①相関性を考える

 

 

最終的に得たい効果

と相関性のあるものは?

 

最終結果を目標とすると力尽きてしまうが

相関性のあるポイントをみつけ

 

 

そこに戦力を集中できれば

効果的な行動になる

 

 

営業なら

売上や

販売数が最終目標だた

これだと

 

イメージが浮かばない

だから

訪問回数

電話回数

メール

 

 

 

などなど

販売数と相関性の高いものに

戦力を集中

電話の回数の管理ならこれは簡単

 

 

 

 

②行動の具体的イメージがわく

 

 

例えば

20代女性と

いうと

イメージはわきにくい

 

 

 

通勤電車で

丸の内に通っているOL

だと

 

 

 

イメージがわきやすい

商品の形にダイレクトにイメージができる

そんな

 

 

具体的な単語を見つけ出す

 

 

 

 

③目標の達成を阻んでいるポイントを探す

 

 

 

スムーズに売り上げが伸びない

いい商品なのに

 

 

そこに邪魔はいないか

考えてみる

 

 

家族

だったり

 

 

 

社会的イメージだったりが

それを阻んでいるならそれを取り除くことに戦力を集中する

 

 

 

つぼを探すこと

大事

同じ意味でも

単語の選びから

修飾語の選び方にセンスが要求される

一覧に戻る