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これは使える経営コンサルのフォーマット 26/50
人に相談されたとき
どう
その相談に答えるか
実際は
聞いてもらえるだけで
十分だったりするが
プロっぽく
その悩みに答えようと思ったとき
使えるフォーマットを今日は紹介します
きわめて基本的な知識ですが
これを時系列的に並べ
具体例を入れていくと
ものすごい威力が出ます
【第一工程】
3C
カスタマー
カンパニー
コンペティター
の三つは
何なのかをはっきりし
その性格を分析
カスタマーは問題の相手ということ
と考えると
どういう場合にも
応用できる
もちろん
カンパニーは自分自身
【第二工程】
SWOT分析
自社または自分自身を
強み
弱み
機会
脅威で分析
自分自身の分析は手軽
で
そして重要
できるだけ客観的に見ることが大事
【第三工程】
4P
プロダクト
プレイス
プライス
プロモーション
で分析
これも
もちろんプロダクトは
自分が提供しているもの
プライスは
それが簡単に手に入るかどうか
競合がいるならそれぞれを他社と比較してみる
【第四工程】
デプス調査
実際に
その内容を人に聞いてみる
そのとき
その人の属性をまず聞くことが大事
手ごたえがあれば
その属性の人が顧客になる可能性が高い
そして
全体をブラッシュアップする
【第五工程】
ペルソナ
顧客と想定さナれる人物を
細かい部分まで設定してみる
年齢
趣味
職業
等々
【市場規模分析】
いくら払ってくれるか
×
その市場に何人払ってくれる人がいるか
お金を払ってくれる人が多ければ
それだけ市場規模が大きい
と5つの方向で
分析を加える
これを習慣にして練習していく
分析が上手になれば