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選択肢は少ない方がいい 49/50

 

 

マーケティングのセミナーなどにいくと

よく言われるのが

 

 

 

商品の種類は多い方がいいか少ない方がいいか

 

 

という話

 

実際実験すると

あまり多すぎると

 

 

選ぶことにエネルギーを使ってしまうので

購入に結び付かないらしい

 

 

 

そんなことの例を先日体験した

 

 

 

先週の土曜日

家族で

 

 

横須賀の汐入にある

「しゃぶ葉」という

 

ビュッフェ形式のシャブシャブ屋に

 

 

 

メニューは5種類ほどあるが

すべて基本食べ放題

 

 

種類によって

えらべる肉の種類の幅が違う

 

 

一番高いのは

和牛/牛肉/カルビ/ブタ/ブタロース/鶏

 

 

などから

一番安いのは

ブタロースかブタバラの一種類のみ

 

 

 

先月映画を見に行った時に

同じように「しゃぶ葉」で食事をして

一番高い

5種類えらべるものを頼んだが

 

 

結果的に

選ぶことに労力を使いつかれてしまった

 

 

 

だから

今回は

ブタロース一種類にした

 

 

すると

楽々

肉の種類を選ぶ手間もなければ

高い肉を頼まないと損するなんて感覚もない

(注文も枚数だけ)

 

結局

その方が

食事に集中できて

 

 

楽しい時間をすごすことができた

無駄な選択は結局

マイナスにはたらくということ

 

 

次からは

ぶた一種類で決まりだ

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