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ビジネスモデルの教科書⑨ 財務モデル 19/30
財務モデルは金銭面におけるビジネスモデル
ビジネスモデルを考えるうえでの肝中のキモといえる
価格設定
課金の仕方

サービスメニューの決め方
自由に設定できるが
勝敗に大きく影響する
センスが出るポイント
①定額制
顧客に提供された価値の量に関係なく
一回あたり、一定期間あたりの価格を固定
いわゆるサブスク

・インターネット接続サービスの定額料金設定
・ネットフリックス

定額性の供給側の利点
・価格計算の労力がない
・課金のタイミングが自由
・自動更新と相性がいい
・収益が読めるので事業リスク小
・囲い込み効果
②成功報酬
成果出たときにだけ課金が発生する
・人材紹介業が転職が成功したときに課金
・弁護士の成功報酬など
額の決まり方は別途成約
成功しなければ対価が発生しないので
契約に対する敷居が低い
顧客からすれば
契約後も確実に動機付けができて安心
最終的に収益を上げるのがビジネスの目的
だからこそ
どう価格戦略、マネタイズをするか
が業績に大きな影響を与える
複雑なだけで全く機能しないものや

シンプルであるがゆえに
どんどん客がくるということもある
ココイチの価格設定は秀逸といえる