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ビジネスモデルの教科書⑨ 財務モデル 19/30

財務モデルは金銭面におけるビジネスモデル

ビジネスモデルを考えるうえでの肝中のキモといえる

価格設定

課金の仕方

サービスメニューの決め方

自由に設定できるが

勝敗に大きく影響する

センスが出るポイント

 

 

①定額制

 

顧客に提供された価値の量に関係なく

一回あたり、一定期間あたりの価格を固定

いわゆるサブスク

・インターネット接続サービスの定額料金設定

・ネットフリックス

定額性の供給側の利点

・価格計算の労力がない

・課金のタイミングが自由

・自動更新と相性がいい

・収益が読めるので事業リスク小

・囲い込み効果

 

②成功報酬

成果出たときにだけ課金が発生する

 

・人材紹介業が転職が成功したときに課金

・弁護士の成功報酬など

 

額の決まり方は別途成約

成功しなければ対価が発生しないので

契約に対する敷居が低い

 

顧客からすれば

契約後も確実に動機付けができて安心

 

最終的に収益を上げるのがビジネスの目的

だからこそ

どう価格戦略、マネタイズをするか

が業績に大きな影響を与える

 

複雑なだけで全く機能しないものや

シンプルであるがゆえに

どんどん客がくるということもある

ココイチの価格設定は秀逸といえる

 

 

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