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説得には順番が大事!! 10/50
2018/05/21営業でも
クレーム処理でも
人を説得する技術は
ビジネスでも最も大切なスキル
話のもっていきかた
で上手くもいけば失敗もする
気が付くと契約していたり
最初の段階で
上手くいかなかったり
どこにポイントが
その一つの答えが順番のようだ!!
神田昌典さんの
著書
「儲かる言葉の技術」からそのポイントをご紹介します。
1)まず問題点を提示
その人の抱えている問題はなにか
そこをまずはっきりさせる
2)次は親近感を持ってもらう
自分も同じ悩みがある痛みを持っている
実感としてわかる
3)そしてはじめて解決策を提示
こんな解決策があるよ
試してみては?
4)具体的行動を提案する
こんなことから始めてみては
このサンプルを使ってみては
試しに3日だけやってみれば
などなど
5)絞り込み
欲求を満たすために必要な条件を提示
解決するためには
この条件をクリアする必要がある
こうすると手に入る
6)行動
今すぐ行動する理由
今がチャンス!!
まだ間に合う!!
人間はそれぞれ違うようでも
基本的な行動パターンは同じ
それに
実は
かなり無意識で考えていることが多い
だからこそ順番が大事
意識してつかえば難しいことが簡単になかも!!